Juntaro Okabe
  岡部淳太郎作品





墓地の壁


近所には小さな墓地があって
近所には野良猫がたくさんいて
墓地の奥は鬱蒼と暗く
木々が生い茂り
墓地を取り巻く壁は
どこまでも白い

その白さに毎朝
昇ってくる日の光が反射し
仕事に向かう途上で
目を細めなければならない
道を横ぎる野良猫たちの色は
白黒まだらだ

野良猫は夜に時々変な音を立てる
くしゃみだろうか
小さな動物でさえ病むことがあるのだと
ひとり部屋の中でぼんやりと思う
白かったはずの螢光灯の色も
次第に黄色くなってきている

春に死んだ妹は骨になって
実家の和室に黙って坐っている
あんなに色鮮やかな人生だったのに
白い骨になっていってしまった
白い無名の世界へ
暗い無明の世界へ

近所の墓地をぐるりと囲む壁は
相変らず白く
晴れた朝にはまぶしさに
目を細めなければならない
目を細めなければつらいのだ
ちゃんと見ていることが

日曜日にはあいつも
海の見える墓地の中に
そっとしまわれる
まだそこにいったことはないけれど
そこから見える海は
白く輝いているだろうか




  TOP

inserted by FC2 system